ロゴ

語学留学を体験して良かったという人たちの声

複数の人

ネットでも勉強ができる時代ですが、環境をがらりと変えることで上達が早くなるでしょう。それは、英語を学ぶ時も同じです。海外へ行き、英語しか通じないような環境に身を置けば、自然と英語が身に付き、いろんな刺激を受けることもできるでしょう。

レビュー

日本と違う文化に触れることができました[20代/男性]

語学留学でフィリピンに行って来ました。英語の習得を目的としていましたが、言葉以上に現地の文化を肌で感じられたことの収穫が大きかったと感じます。フィリピン人と日本人の見た目にはそれほど大きな違いはないものの、物の価値から考え方では異なる部分もあり、日本での常識が通用しないというのは、とても刺激的でした。また、交通機関や食生活など、身近な部分で日本の良さを実感することも多々ありました。それまで当たり前だと信じていたことも国が変われば異なること、そして、何とも意識していなかったことが、実は凄いことと気付かされるという体験はとても貴重だったと感じます。また、フィリピンは同じアジア同士ということで、似た部分もあり、大きく戸惑ってしまうということがなかったのも良かったです。

英語も学べるし良い経験になった[20代/男性]

インターネットを利用すれば英語を学ぶことは出来ますが、やはり日本語が通じず、英語を話さなくてはいけない環境に身を置くこと、そして異なる文化を身を持って経験することはとてもかけがえのないことだと感じます。日本から近く、同じアジア圏ということで、フィリピンに語学留学をしましたが、そこで得られたものは想像以上のものでした。何をするにもどうして良いか分からず、自分で動かなくてはいけないという体験は、とてももどかしかったです。けれど一方で、どんな小さなことでも自分で成し遂げられた時には、十分な達成感を得ることが出来ました。その全ての行動とともに英語を話すことがセットになりますから、否が応でも語学力も身に付きます。改めて、フィリピンに語学留学をして良かったと感じています。